南郷アートプロジェクトとは

魅力ある地域資源が豊富な八戸市南郷区を舞台に、地域の方々とアーティストとの交流による新しいまちづくりです。南郷アートプロジェクトでは、南郷の日常の暮らしの中に、「アート」が持つ、新しい視点やおもしろい考え方、意外な方法を取り入れ、住んでいる人や訪れる人とともに、“身体がオドル、心がオドル、あなたとオドルこと”を、アーティストと一緒に実践していきます。
アートプロジェクトでの活動を通じて、南郷が、たくさんの人が多様な方法で関わりたくなるような、創造的・自律的な地域へと発展していくことを目指しています。

コンセプト

南郷の地域資源や人を巻き込みながら、“身体がオドル、心がオドル、あなたとオドルこと”を実践します。

身体がオドル

ダンスを軸に、耳、目、言葉、知的好奇心など、私たちの身体のあちこちをオドらせてくれるさまざまなアートをツールとし、地域に新たな価値観を創造していきます。

心がオドル

昨日を誇りに思い、今日にドキドキし、明日が楽しみになること。心がオドルような、私たちが生きる栄養をつくります。

あなたとオドル

誰かと一緒にやってみたくなること。思わず誰かに伝えたくなること。住んでいる人や訪れる人とともに人と人との多様なつながりを紡ぎます。

時代や社会が変わっても、未来に残したいもの、受け継いでいきたいものがあります。それは思い出だったり、人と人とのつながりだったり… 。
未来の南郷へ“ わたしたいもの” をみつめなおすことは、南郷の魅力を再発見することにつながります。
未来の南郷へ思いをはせ、現在( いま) の南郷がますます輝きだすようなアートプログラムを展開します。

主催:
八戸市、株式会社アート&コミュニティ(八戸市南郷文化ホール・八戸市公会堂・八戸市公民館指定管理者)
助成:
財団法人地域創造
後援:
八戸市文化協会、デーリー東北新聞社、東奥日報社、コミュニティラジオ局Be FM、青森県洋舞連盟
協力:
八戸市南郷区(グリーンプラザなんごう、ジャズの館南郷、南郷区地域協議会、山の楽校、南郷朝もやの館、南郷図書館、八戸農業協同組合八戸営農センター(南部)、有限会社西モータース、源寿庵、八戸市立島守中学校、八戸市立島守小学校、八戸市立島守保育所、八戸市立鳩田小学校、鳩田学区推進協議会、荒谷地区、馬場地区 ほか)、日本女子体育大学ダンス・プロデュース研究部、昆賀子モダンダンススタジオ、サマーダンスセミナー実行委員会、八戸学院短期大学、酔っ払いに愛を実行委員会、エスプロモ株式会社 ほか